2012年4月22日日曜日

畝傍山山頂

畝傍山の山頂に登るとまず木に時計が掛かっています。
この時計いつ来てもある。
そして時間も合っている。
一見普通の壁掛け時計なのだが雨ざらしでも平気みたい。
でもたまに時計が変わってます。

そして神社の跡地がある。
しかしこの神社、神武天皇陵を見下ろすとは何事か?という事で昭和15年に下に遷されている。

この山は地元の人々から、かなり人気があり、結構沢山の人が登っています。
山頂にはおじさんおばさん達が沢山居て、体操をしたり世間話をしています。
「あんた今日は遅かったね」といった感じで、まるで診療所の待合室のお年寄り達の様です。

山頂からは大和の風景が見れます。
若草山や東大寺、三輪山や大鳥居、耳成山といった感じ。

この山は三山の中では一番高いのですが、大体20分ぐらいで登れます。

山頂には三角点があります。

この歌は中大兄皇子の歌で有名な歌です。
これは三角関係の歌なのかな?
畝傍山と耳成山で天香具山を取り合ってるのかな?
よく分りませんが、大海人皇子と額田王を取り合った時の事かな?
等と勝手に想像します。
中大兄皇子は恋多き皇子でしたからね。



0 件のコメント:

コメントを投稿