2012年3月20日火曜日

浮島の森



今回は時間の都合で入場はしなかったが、今までに何度か入場している。
今回は去年の台風後の様子を確かめたくて見に来た。
台風の時にはこの辺一帯も水没したらしい。
水もかなり濁っている。
でも一見影響はなさそうなのでホッとした。

この浮島の森、国の天然記念物である。
この島泥濘層に浮いているらしい。
大きな島と別に小さな島が幾つかあるが、朝見ると、昨日と違う場所に島が移動しています。
今は大分改善されていますが、以前は生活排水が流れ込んでいて、ヘドロ臭がしていたものです。

この島には伝説があり、大蛇が娘を呑み込み、穴に引きずり込んだという話。
その穴は今もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿