2012年5月12日土曜日

峯ヶ塚古墳

今日は前からずっと気になっていた来目皇子の陵に訪れる為にまた羽曳野に来る。
まずは峯ヶ塚古墳へ。

元々この近所に住んでいてここでは良く遊んだ。
この古墳、墳丘の長さ96mの前方後円墳です。
発掘調査により二重濠をもつ古墳であることが判明した。
被葬者は大王級の権力のある人物であったと推測される。
今は進入する事は出来ないが、子供の頃は良く登って遊んだ。
山頂には2つ程大きな穴が開いていて、おそらくそれが盗掘の跡だったと思われる。

今日は前回来れなかった小口山古墳にも訪れる。
実はそこには今回初めて登る。
そこからの峯ヶ塚古墳も写す。
右に見えているのは日本武尊白鳥陵です。
昔は峯ヶ塚古墳が日本武尊白鳥陵とされていたそうです。

因みに古市の白鳥神社は昔峯ヶ塚古墳山頂にあり、その後日本武尊白鳥陵山頂に遷り、現在古市駅横に鎮座しています。

余談ですが、ダルビッシュ選手はここ峯ヶ塚の近所出身です。



0 件のコメント:

コメントを投稿