2012年10月27日土曜日

丹生川上神社上社



額には「神雨露麗」と書かれている。
「たかおかみ」という事なのでしょうね。
龍神様ですね。
この神社は元々この下の大滝ダムの中にあった神社です。
最近上に引っ越しました。
何年も前から行ってみたかった神社です。
ただ、実は今回行ってみるまでは引っ越した事を知りませんでした。
なので、カーナビを頼りに行くのだが、ダムの下の方へ案内する。
確かに昔通っていた道すがら、丹生川上神社の看板があって、その頃から行こう行こうと思っていたのです。
ダムが出来て新しい道を走ると、看板は上の方を案内していました。
その時に気付くべきでした。
僕のカーナビは2003年のものですから。
平安時代の際場跡も引っ越して来てます。
御神木も切られて輪切りにされ、社に飾られてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿