2012年10月28日日曜日

丹生川上神社中社2



ここには沢山の摂社や神木、見所があります。

相生の杉
樹齢800年程の杉の大木が相い対いする様に立つ。
夫婦円満、延命長寿の御加護があると信仰されています。
夫婦杉系ですね。
他にも樹齢1000年クラスの杉もあります。
それだけこの神社が古くからあるという証拠です。

吉野離宮跡
ここが吉野離宮?
確か吉野にあったと思いましたが、ここ東吉野村という説があります。
雄略天皇が御獵なされた小牟漏岳の麓秋津野の野辺、というくだりがあるそうです。
また雄略天皇と秋津野のくだりも、川上村の蜻蛉の滝の事だったと思います。
確かに古代の話なので、本当の所は微妙です。
それに纏めて吉野、と思えばそれ程重大な事でもないのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿