2012年11月15日木曜日

二上山



11月10日に二上山に登って来ました。
いつもの様に大阪側から登ります。
二上山は久しぶりです。
この山はホント気張らずに登れて良いです。
ここはかなり人気の山です。
沢山の史跡もあり、とても楽しい山です。
今回はちょっと、初の試みで、一旦奈良の当麻まで下りてから、再度戻り直そうと思っています。

登山口の取っ掛かりに、万葉の森モニュメントがある。
この形は、二上山を思わせ、また、河内の石川、大和川を行く船の形を思わせる。
そして聖徳太子が大陸に向かわせた遣隋使船や、神々が乗って来た岩船をイメージしています。
まずは入口のお地蔵様に挨拶して登ります。
すると直ぐ、古代池に辿り着きます。
別に古代からあった池、という事ではないと思います。
因みに看板があり、「エサをあたえますと鯉が死にます」とあります。
え!?鯉が死ぬのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿