2012年8月10日金曜日

大山2



大山寺まで行かない事に決定したので、ちょっとお茶でも、という事で、田舎家という喫茶店、と言うか、ここは寿福院と言う元お寺。
店の中はちょっとした小物の販売もしている。
コーヒーも良かったが、手作りカルピスやデザート類はとても美味しい。

この建物、最初瓦葺だと思っていたが、よくよく見ると茅葺に鉄板の屋根を瓦の形で被せている。
最近は茅葺職人も減って、中々メンテ出来ないのと、消防法でうるさいのだという事

庭には大きなお地蔵様がおられます。
そして右足が少し前に出ています。
これは夢や希望や目標に向かっている我々が、救いも求めた際に、いつでも駆けつけ手を差し伸べる為だそうです。

また、庭には小さなお地蔵様が3体おられます。
夢、幸、恋地蔵です。
このお地蔵様を見つける、というちょっとしたイベントです。
息子と2人一生懸命探していると、ご主人が、「まだ出してなかった」と言い、ご主人が隠している間にお茶して待ちました。
その後何とか探し出し、めでたく出立した次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿