2012年8月19日日曜日

鴨山口神社



葛城山麓の扇状地、櫛羅大湊に位置する本社は、古くから朝廷に皇居の用材を献上する山口祭を司った由緒深い神社であります。
祭神は、大山祇神、大日霊命、御霊大神、天御中尊をお祀りしています。
「延喜式神名帳」には山口社は十四社あるが、その内葛上郡の鴨山口神社が本社であるとされており、即ち式内の大社として格式の高い神社であります。
本殿は、春日造桧皮葺(八尺に七尺)であり、拝殿は、瓦葺(五間に二間)であり、本殿に安置されている大日霊貴命坐像、御霊大神坐像は国の重要文化財に指定されています。

という事です。
ここは前から来てみたかった神社。
いつも横は通ってたんですけどね。
そして思った以上に境内は広く、由緒正しい神社であった。
来てみて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿