東母里の東八幡宮です。
2000年の鳥取西部地震で少し傾き、つっかえ棒をしていたが、修復されています 。
実はうちの墓もその時に倒れて落ちてしまい、修復した経緯があります。
東西両八幡宮口碑伝承
東西両八幡宮に伝わる成立伝承
高倉天皇の御代、出雲国主悪七兵衛平景清広瀬にあり。
その臣小畑権太夫実家母里の郷司として亀遊山に城砦をかまえて居るに、承安2年壬 辰(西暦1172年)小畑権太夫館より南方に当たって夜々怪光を放つものの有るを見て 怪しみて、士卒を行かしめ真偽を糺さんとするに、現在神宮寺の少し下った所に大な る老松あり、その枝を窺うに、白羽造の箭一雙懸り、士卒これの造りは普通で唯光輝 を見て持ち帰り、小畑権太夫実家に告げる、小畑権太夫は、即ち此の箭は武神八幡宮 の神箭である、わが家武運長久の瑞兆であろうと喜び初め居宅に小社を建立祀ったが 、やがて小畑権太夫は、心中に神威を恐れ、広く土地の人々に崇敬なさしめんと思い 、箭の懸かかった松の近く浄地を撰び、八幡宮を建立して広く人々に参詣せしむるこ ととした。
今に此の地を「宮の谷」と称し、宮の跡を「もと宮」と云って礎石を残す。
白羽の矢の懸かる松は平たく繁茂せる大樹にて俗に「平松」と称した松で、現在此の 松の有った地域を平松と云う。
降って、慶安2年(西暦1649年)現在鎮座地南光山に奉遷したと伝えられるが、一説 には今少し古い事であろう。
とにかく奉遷の際に南方に異光を認めし因みにより南光山としたのは明らかである。
後小松天皇應永年間、母里郷司に廣江氏来たり、廣江氏には3人の子有り、長子を治 部少輔、次男を兵庫、末子を市弥と呼んだ。
屡合戦起こり、斉藤摂津守と戦闘のとき廣江氏の軍苦戦に陥り末子市弥は遂に闘死し た、この上は神威を借りて敵を破るの外なしと治部、兵庫、相倶に中心八幡神に祈願 したところ、俄に南光山に黒雲湧きおこり摂津守の陣を覆や黒雲変成して数百の白羽 の箭となって陣を襲い廣江軍の奮闘とともに遂に勝利得た。
以後は前にまして八幡宮を崇敬するところとなった。
伝承には、この頃東八幡を現在の地に奉遷したとも言われる。
しかして後、次男兵庫は分家せしめ居砦を卯月遠檀原に構え、西母里を守る事となっ たが、然るに何故か此の後兄弟不和となり、兄治部少輔は弟兵庫に東八幡宮に参拝す るを禁じたので、兵庫は、されば我も又建立せんとて、應永12年乙酉(西暦1405年) (又天授元年との説も有り)西八幡宮を建立した。
伝承には、初め卯月遠檀原の今日「社祉」と称する所に祀り、祭礼の節は、現在鎮座 地御笠山に続く「御幸山」に神輿の行幸を行って遥かに東八幡宮に対抗したと言い、 又一説に現在鎮座地に建立して常に垣をめぐらして、東母里の者達を詣でさせずと、 今にその跡を「宮垣」と言えるはその証と言えるが、今は明らかに成しがたい。
*三社託宣*
三社とは、伊勢の皇大神宮・八幡神の八幡大菩薩・春日神の春日大明神のことで あり、その託宣はそれぞれ正直・清浄・慈悲と言う三の徳目に因っている。
鎌倉時代から室町期初めに成立、公家社会に後には武士に信仰されるのである。
伊勢を正直、八幡神を清浄、春日神を慈悲とする思想。
2000年の鳥取西部地震で少し傾き、つっかえ棒をしていたが、修復されています
実はうちの墓もその時に倒れて落ちてしまい、修復した経緯があります。
東西両八幡宮口碑伝承
東西両八幡宮に伝わる成立伝承
高倉天皇の御代、出雲国主悪七兵衛平景清広瀬にあり。
その臣小畑権太夫実家母里の郷司として亀遊山に城砦をかまえて居るに、承安2年壬
今に此の地を「宮の谷」と称し、宮の跡を「もと宮」と云って礎石を残す。
白羽の矢の懸かる松は平たく繁茂せる大樹にて俗に「平松」と称した松で、現在此の
降って、慶安2年(西暦1649年)現在鎮座地南光山に奉遷したと伝えられるが、一説
とにかく奉遷の際に南方に異光を認めし因みにより南光山としたのは明らかである。
後小松天皇應永年間、母里郷司に廣江氏来たり、廣江氏には3人の子有り、長子を治
屡合戦起こり、斉藤摂津守と戦闘のとき廣江氏の軍苦戦に陥り末子市弥は遂に闘死し
以後は前にまして八幡宮を崇敬するところとなった。
伝承には、この頃東八幡を現在の地に奉遷したとも言われる。
しかして後、次男兵庫は分家せしめ居砦を卯月遠檀原に構え、西母里を守る事となっ
伝承には、初め卯月遠檀原の今日「社祉」と称する所に祀り、祭礼の節は、現在鎮座
*三社託宣*
三社とは、伊勢の皇大神宮・八幡神の八幡大菩薩・春日神の春日大明神のことで
鎌倉時代から室町期初めに成立、公家社会に後には武士に信仰されるのである。
伊勢を正直、八幡神を清浄、春日神を慈悲とする思想。
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