2012年12月2日日曜日

.金剛登山 ツツジオ谷



金剛山にはブナが沢山残ってます。
しかしこれは何?誰かの落書き?それとも金剛山側の意図で書いてるのかな?

タカハタ道で帰るつもりだったが、急坂の下から登って来るオジサンがいたので、道を聞いてみた。
するとオジサンが通ってきた道はタカハタ道ではなく、ツツジオ谷というコース。
登山地図で確認するが、ツツジオ谷という名前は表示されてるが、道はなく、川になっている。
オジサンにタカハタ道とツツジオ谷、どちらがお勧めですか?と聞いたところ、面白いのはツツジオ谷の方だと言う。
そこで覚悟を決めてツツジオ谷へ下りる事にする。
すると、沢まで一気に下り、沢伝いに微かにあるかなしかの道を行く事に。
しかも道中、ロープが張ってあり、ロープにつかまってロッククライミングをしたり、ロープにつかまりながら移動したりと大変な道です。
下は絶壁だったりとスリル満点です。
かなり歩いて来た後なので、相当足にも来ていて、きつかった。

途中、幾つもの滝を見て下ります。
本当は名前があるのだと思いますが、説明版は一切なく、何の滝か分りません。
それどころか登山道なのかどうかも分らない状態。

0 件のコメント:

コメントを投稿