2012年12月2日日曜日

嫁号のタイヤ交換



金剛登山の翌日、以前から予約していたタイヤ館へ。
嫁号のスタッドレスREVO1は7年ぐらい履き、プラットフォームも出、かなりヤバい状態だった。
それでも積雪時にはちゃんと雪を噛む優れもの。
でも流石に危ないのでタイヤ館へ注文に行った。
本当はREVOGZが欲しかったのだが、今回はREVO2にしました。
REVO2より1万高くなると言う。
涙を飲んでREVO2にしました。
それでも以前のREVO1よりは新しいので問題ない。
最近ブリジストンでスタッドレスの廉価版が出ている。
一応これらの事も聞いてみたところ、持ちは良いらしいが、雪道性能はREVO1より若干落ちるらしい。
残念ながら選択肢には入らなかった。

この日は前日パンクした俺号のタイヤも持って来て、パンク修理を依頼したところ、外から挿して直す一般的なものと、タイヤをホイルから外して内側からパッチを当てるのとどちらにしますか?と言われた。
最初の方は2000円ちょっと、後の方は4000円ちょっとだと言う。
最初のにしました。
とはいえ、今回はタイヤ交換の重労働は1台分で済んで良かった。
コマーシャルでやっている、センターフィットも体験したし、ついでにバッテリーとエアコンフィルタも交換して結構かかりました。
余談ですが、スタッフが使っているナットレンチが凄く良さそうだったので、これは幾ら位するのか?と聞いたところ、2万位と言われ、流石に年に2回しか使わないものに2万は無理と諦めた次第。
因み今は十字レンチを使っているが、それまでは付属の工具を使っていたので、これでも大分楽にはなっている。

PS.ブリザックフリース貰いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿